おすすめのドッグフード比較

ORIJEN の気になる成分や値段は?口コミなどについて調べてみた

578view

2018.11.29

愛犬の食事の質に強い関心を持つ飼い主さん達の間で話題になっているORIJENというドッグフードをご存知でしょうか?

カナダの会社がワンちゃんに多く必要とされるタンパク質にこだわって作ったドッグフードなんです。

多くの愛犬家を魅了して止まないORIJENの気になる成分や値段、口コミなどを調べてみたので紹介します。

 

ORIJENの安全性は?成分について調べてみた

ORIJENは、カナダの会社が自社で厳選した場所でのみ製造しているドッグフードです。

特徴は日本ではあまり見ないタンパク源が複数使われていてタンパク質が非常に多いこと!子犬用や成犬用、シニア用などたくさん種類がありますが、どれも40%前後のタンパク質含量が保障されています。

日本の量販店などで販売されている安価なドッグフードはタンパク質含量が25%前後なのを考えると驚きの量ですよね。

ORIJEN ORIGINALの成分を見ると、鶏肉(肉・内臓・脂肪・軟骨)、七面鳥(肉と内臓)、全卵、ニシン、ヒラメ、サバ、イワシ、レンズ豆やエンドウ豆など豆類、カボチャやズッキーニ、人参といった野菜、ケール、ウコン、ラベンダー、ローズヒップなど。肉類が85%で果物や野菜が15%という比率になっています。

エトキシキンやBHT、BHAが使われていないこと、そして炭水化物も豆類から摂るようになっていて穀物はゼロというのも魅力!

さらにカナダ食品検査機関の認可を受けた所から原料を仕入れており、カナダ国内は勿論、世界的にも厳しいEUの基準も満たすという安全性に対する配慮が嬉しい点です。

タンパク質が豊富で穀物ゼロのドッグフードを探している飼い主さんにおすすめです。

 

ORIJENはどんなワンちゃんに向いているの?

ORIJENは中型犬や大型犬に向けです。

中でも、ドッグスポーツするワンちゃんや、トレッキングを楽しむようなワンちゃん、そして特に運動量が多く筋肉をよく使うワンちゃんにおすすめ!

理由は、タンパク質と脂質の量が非常に多いため簡単にカロリーが摂取できること、そして粒が大きめなためです。

日本では小型犬が人気ですが、海外では大型犬の方が人気。さらにアウトドアスポーツをワンちゃんと一緒に楽しむのも日本より一般的なんです。

こうした海外のワンちゃんをターゲットにしたドッグフードであることを覚えておきたいですね。

 

ORIJENを実際に購入した人の口コミや評価は?

ORIJENを実際に購入した人の口コミや評価をネットで調べてみると、次のような評価が目立ちました。

<評価が高いレビュー>
・食い付きがいい
・毛艶がよくなった
・オヤツを欲しがらなくなった
・アレルギーが気にならなくなった
・好き嫌いがある愛犬が喜んで食べた

<評価が低いレビュー>
・粒が大きくて食べにくそう
・臭いがきつい
・食べなかった
・糞の臭いがきつくなった
・製造日が半年前の商品が届いた

日本ではあまり見かけない七面鳥が含まれていたり、魚も多くの種類が使われているせいか、臭いが違う!と感じるワンちゃんもいるようですね。

また、タンパク質と脂質が多いため糞の臭いが強くなるケースもあり、飼い主さんによっては気になってしまう様子。

そして、先に紹介したように海外は大型犬を飼う方が多く、ドッグフードのターゲットも大きめのワンちゃんなので、チワワやトイプードルなどの小型犬はフードの粒が食べにくく感じてしまうのも仕方がないかもしれません。

商品自体は悪くないのですが、カロリーやサイズ、臭いの面から合う・合わないがあるドッグフードと言えます。

 

ORIJENの1袋の値段・1日あたりにするといくら?

ORIJENの1袋の値段を公式サイトでチェックし、1日あたりの費用を計算してみました。

<ORIJEN ORIGINAL>
1袋(340g)1,300円(税抜)→1gあたり3.82円
体重5kgの犬は1日60gを食べさせる→1日あたり229.4円

1袋(2kg)6,000円(税抜)→1gあたり3円
体重5kgの犬は1日60gを食べさせる→1日あたり180円

運動量が多い犬は1日90g食べさせることになっていますから、ワンちゃんによってはもう少し高くなります。

1日60g食べさせる場合、1袋(2kg)で1か月持ちます。1か月6,000円でOKと考えれば、国産のプレミアムドッグフードより安く済みます。

多種多様なタンパク源を利用しているドッグフードと考えると、高い値段ではないと考えられますよ。

 

ORIJENの最安値は公式サイト?Amazon?楽天?

質のいいドッグフードを安価に購入できると嬉しいですよね。

ORIJENの最安値はどこか、公式サイト・Amazon・楽天で比較してみました。

なお、公式サイトではORIJEN ORIGINAL以外が全て同じ価格でした。ですから、ORIJEN ORIGINALとORIJEN SENIORの値段を調べ、比較しました。

価格は公式サイトが一番高かったです。

そしてAmazonは楽天よりも登録されている商品数が顕著に少なかったです。楽天は数多くの店舗がORIJENを揃えていて、価格も様々でした。

表には掲載しませんでしたが、楽天には数量限定で「賞味期限が近いもの」「パッケージにシワが入っているもの」といったアウトレット品も数多く登録され、驚くくらい安値で販売されていましたよ。

入手しやすさと価格の面でいえば、楽天がお得で購入しやすいですね。

ただ、筆者は次のような理由で公式サイトをおすすめします。

・期間限定ではあるが、公式サイトでは全額返金保障キャンペーンが実施されている
・公式サイト以外は、価格は安いが製造から半年以上経った製品が届いた、という口コミあり
・公式サイト以外は、価格は安いがカビが生えた製品が届いた、という口コミあり
・品質に問題があっても公式サイト以外は保証などの対象外になる可能性がある
・公式サイトでは安定的に正規品を入手できる

Amazonや楽天では製造元以外の業者が間に入るため、製造から時間が経った商品になったり、保管状況が不明の可能性があります。ORIJENは良質のドッグフードですから、手元に届くまで不安が少ない方がいいですよね。価格を選ぶのか、安心&保証を選ぶのか。よく考えて購入先を選びたいですね。

ORIJENはタンパク質がとても充実したドッグフードで、カナダやEUの厳しい基準をクリアしています。運動量が多い活発な中型犬や大型犬向けのドッグフードで、値段も体重5KGの犬なら1日あたり200円前後。ただ、ワンちゃんによっては合う・合わないがあるので、愛犬の好みを見極めたいですね。

楽天だと数多くのお店が取り扱っており、価格も安価です。ただ、よくない口コミもあるので、公式サイトの全額返金保障キャンペーンなどを活用して購入するのがいいですよ。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめドッグフードを探す