おすすめのドッグフード比較

犬のよだれやけの予防・対策方法。ドッグフードで改善できる?

5111view

2019.05.13

ミニチュアシュナウザー

犬の口周りの毛の変色はよだれやけ

「愛犬の口の周りの毛が、茶色くなったり黄ばんだり変色してきた」

という愛犬の変化に不安な飼い主さん、病気なのではないかと心配している人がこの記事を読んでくださってることと思います。

その症状は、「よだれやけ」と呼ばれるトラブルです。

この記事では、愛犬のよだれやけを予防し改善する方法について紹介していきます。

「ドッグフードやサプリでよだれやけが治った!」という商品の口コミは、ネットで見かけることも多いです。

ドッグフードでよだれやけは本当に改善するのか、日々のワンちゃんのケアでどんなことを意識すべきかについても触れていければと思います。

犬のよだれ焼けの症状。放置すると?

犬のよだれやけは、ヨダレがよく付着する口の周りの毛の色が変色してしまう症状です。

よだれで濡れた口の周りに雑菌が繁殖してしまうのがよだれやけの原因で、放置しておくと皮膚の炎症、被毛のトラブルを引き起こします。

なんといっても、雑菌の繁殖で愛犬の口の周りのニオイがきつくなってしまうのもよだれやけの特徴。

家の中で飼育している場合や、日々ワンちゃんとスキンシップをとる場合など、よだれやけによるきついニオイを改善したいと思っている飼い主さんも多いと思います。

同様の症状が、涙がよく付着する目の周りで起きるのが「涙やけ(流涙症)」です。涙やけを起こしやすい犬種は、マルチーズやトイ・プードルといわれています。

よだれやけに注意すべき犬種

よだれやけを起こしやすい犬種には、

  • トイ・プードル
  • ヨークシャテリア
  • シュナウザー
  • マルチーズ

が挙げられます。

どの犬種も、それぞれに特徴的な被毛を持っており、口の周りに伸びる毛がチャームポイントである犬種は特に注意する必要があるといえるでしょう。

これ以外の犬種でも、よだれ(唾液)の質や量が変わるシニア期に差し掛かると、よだれやけが目立つようになる場合もあります。

日々チェックしたい愛犬のヨダレ。量は正常?

よだれやけの原因の一つには、よだれ(唾液)の分泌量に問題がある場合があります。

愛犬のよだれの量が正常なのかどうか、チェックする方法についてみていきましょう。

意外と知らない犬の唾液の役目

人間の体も犬の体も非常に緻密で合理的にできており、よだれが分泌されることにもちゃんと理由があります。

人間の唾液には、炭水化物を分解する「アミラーゼ」と呼ばれる消化酵素が含まれていますが、犬の唾液には消化の働きはありません。

犬の唾液には

  • 口内洗浄による虫歯の予防
  • 口の中の食物をスムーズに運ぶ
  • 傷口の治りを助ける

という働きがあります。

その一方で、様々な菌を含んでいることも事実です。

人間の口にも存在するような口腔内常在菌に加え、細菌や寄生虫も含まれています。

このような様々な菌を含んだよだれが口の周りに絶えず付着し、雑菌が繁殖して被毛を変色させてしまうのです。

正常な犬の唾液の分泌

犬が正常な範囲でよだれを分泌する例として、大きく分けて次の3つの場合があります。

  1. 食べ物目の前にしたとき
  2. 副交感神経が優位なとき
  3. 体温調節が必要なとき

1のような「食べものを目の前にして、自然とよだれが出てしまう」という現象は、人間にも犬にも共通する生理現象です。

エサを目の前にして「マテ」をさせているときにたくさん出ているよだれは、食べ物を前にしたときの普通の反応なので、それほど気にする必要はありません。

特に犬は嗅覚が敏感なので、わずかな食べものの匂いに反応して食欲がそそれ、よだれがでることもあるようです。

2にあるように、犬がリラックスして副交感神経が優位になった時にもよだれが出ます。

リラックスしてウトウト寝ている人が口からよだれを垂らしているという場面には良く遭遇するかと思いますが、この現象と同じです。

3にあるように、体温調節のために、犬が口を開けて舌を出して呼吸が荒くなるという仕草を見たことがある飼い主さんも多いと思います。

この時にもよだれは分泌されます。よだれが蒸発することで、体温を下げるのを助けてくれるからです。

ところが、あとでも紹介しますが、異常なよだれの出し方で熱中症が疑われる場合もあるので、注意が必要です。

注意すべき唾液の分泌

熱中症

先ほども述べたように、犬が体温調節をするときにもよだれは必要です。

ところが、その時の唾液の量があまりにも多いのは異常のサイン。熱中症の疑いがあります。

犬の熱中症に現れる症状としては、

  • もうろうとした意識
  • 尿が出ない or 血尿
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 震え

があります。唾液の量があまりにも多くて、さらにこれらの症状を伴っている場合はとても危険な状態です。すぐに動物病院にかかりつけてください。

粘り気が強いよだれはストレスの可能性

犬が強いストレスを感じると、よだれの量だけでなくよだれの質のも変化が生じます。

人間でも当てはまるように、犬がストレスを感じると口腔内が乾いたり、変なよだれが出る症状がおこります。

粘り気が強いよだれを垂らしている場合は、ストレスが原因である可能性が高いです。

また、犬がストレスを感じている時は、体をなめる仕草が目立つようになります。この時に、雑菌がたくさん含まれたよだれが全身につくようになり、よだれやけにつながることもあります。

口腔内・神経系のトラブル

犬の口の中にある神経が、口の中の状態を感じ取ることで唾液の分泌が起こります。

犬の虫歯や歯周病によって神経系にダメージが生じた場合、よだれの量に異常が起こることがあります。

口まわりの神経の異常や唾液腺が詰まるといった口のトラブルが起こると、ワンちゃんは自分の意志で自由に口を閉じることができなくなります。

これによって、よだれが口から垂れてしまい、よだれやけの原因となります。

スキンシップをとる際、定期的にワンちゃんの口の周りや口の中をチェックする習慣を持っておきたいものです。

  • 歯石や虫歯はないか
  • 歯肉や口の中に異常がないか
  • 口臭や唾液から悪臭はしないか
  • よだれが泡っぽくはないか

よだれが普段と違う悪臭を放っている場合は、虫歯や歯周病といったトラブルが考えられます。

白く泡っぽいよだれは、ワンちゃんの胃酸が過多で逆流が起こっているケースがあります。

よだれやけの予防・対策方法

口のまわりを定期的に拭く

とても原始的な対策方法ですが、よだれやけに悩んでいる飼い主さんの多くはまず、「口のまわりを拭くようにする」という対策をとることが多いようです。

ドッグフードを食べた後など、一日の中でお手入れするタイミングを決めて習慣化するのがコツです。

肌に負担が少ない柔らかい素材の清潔なタオル、あるいはコットンやガーゼを用意して、ぬるま湯をつけて軽くふいてあげるだけで、それなりに汚れは落ちます。

さらに徹底して口のまわりをケアしたい人は、「ボディケアスプレー」や「フェイスケアスプレー」を使うのも効果的です。

」のミスト全身のケアに使うことができ、国内でとれた地下水を無添加で精製したアルカリ性のミストです。

肌への負担を減らしながら、アルカリ性成分でしっかりと肌を清潔に保つことができます。

ペット用ボディケアミストの使用方法は、タオルやコットン、ガーゼに適量なじませてから、口のまわりをやさしくふき取ってあげてください。

内容量:300ml/デンタルケア, 耳, 目, アレルギー対応

よく噛むおもちゃを清潔にする

ワンちゃんがよく噛んで遊ぶおもちゃはいつも、独特なにおいがするイメージがありますね。

先ほども述べたように、よだれは菌類の温床なので、ワンちゃんが普段遊んでいるおもちゃにもたくさん菌は付着しますし、フードの食べかすも付着します。

菌が増殖したおもちゃをなめて遊ぶことで、口のまわりによだれに菌が付着し、よだれやけが引き起こされる、という悪循環を断ち切るためにも、普段のおもちゃを清潔に保つことも大切です。

おもちゃの除菌のためには、獣医師やペットのプロも愛用する、ペレッティーの除菌・消臭スプレーがおすすめです。

ワンちゃんがエサを食べるときに口をつける、フード用のお皿も清潔に保っておきたいところです。

ペット用のお皿の洗浄と除菌は、「わんにゃん食器の洗剤」などの専用洗剤を使うと高い除菌効果を期待でき、皮膚への影響も安心です。

口の周りの毛をお手入れする

冒頭でも紹介した

  • トイ・プードル
  • ヨークシャテリア
  • シュナウザー
  • マルチーズ

といった、毛が特徴的な犬種は、口の周りに唾液がついて被毛がダメージを受けやすいです。

口のまわりの被毛を普段より短めにカットすることで、

  • 口の周りの毛によだれが付きにくくなる
  • 変色した毛の生え代わりを促進する
  • 口の周りを拭くケアがしやすくなる

といったメリットがあります。

口の周りの毛がチャームポイントのワンちゃんは、口の周りの毛を思い切って短くするのには勇気がいるものです。

その場合は、よだれやけが目立っている時に一度毛を短くし、日々のケアや対策でよだれやけの改善が見られたなら、普段通りの毛の長さに戻すという方法もあります、

ドッグフードを見直すとよだれやけが改善する理由

よだれやけを改善するには「ドッグフードを見直す」という方法もあります。

高級ドッグフードや健康志向の高いドッグフードには、「よだれやけが治った」「涙やけが治った」という口コミがついている場合もあります。

ドッグフードでよだれやけが治るというのは本当なのでしょうか。

よく見かける情報では、「添加物が入った粗悪なドッグフードがよだれやけ・なみだやけの原因」「なみだやけの改善には、グレインフリーなプレミアムドッグフードを」と紹介しているサイトを見かけることもあります。

残念ながら、添加物や粗悪な素材が、ただちにワンちゃんのよだれやけやなみだやけを引き起こすとは言い切れません。

それでも、なみだやけやよだれやけは、ワンちゃん自身の体質とドッグフードが合っていないことの一つの現れであるようです。

人間でも、体質に合わないものを食べると肌荒れやニキビができてしまうように、ワンちゃんの毛や皮膚のコンディションはそのくらいデリケートで、様々な要因が絡んでいます。

脂質の多いドッグフードを食べると、口内や口の周りに残った脂質分が酸化して、なみだやけのトラブルを引き起こす場合もあります。

よだれ焼け改善につながるドッグフード3選

モグワン

モグワンは、チキンとサーモンがベースとなっているドッグフードで、素材の品質の高さ、無添加な点が多くのユーザーから好評を得ています。

ネットで最も有名なドッグフードの一つであり、さまざな口コミがついている中で、比較的好意的な意見が多いように思います。

「涙やけ、よだれやけの改善には、無添加で高品質なドッグフードが必要」というネット情報から、よだれやけ改善効果を期待してモグワンを購入するユーザーも多いようですが、モグワンは涙やけやよだれやけ改善専用のドッグフードではありません。

様々なドッグフードサイトが、「モグワンはよだれやけに効果はあるのか?」という検証をしていますが、モグワンが直接的によだれやけを改善に寄与したという確固たるエビデンスに欠けた情報が多いように思われます。

ワンちゃんの健康や食いつきを考えて作られたモグワンにフードを切り替えたことで、モグワンが体質に合っていて体のコンディションが好転し、結果的に毛並みのコンディション改善、そしてなみだやけやよだれやけも改善につながるドッグフードといえます。

ナチュロル

ナチュロルも、モグワンと比較されることが多いプレミアムドッグフードです。

ヒューマングレードな基準で、無添加なのはモグワンと同様。

モグワンよりもやや割高ですが、たんぱく質成分の消化吸収のよさや腸内環境の改善効果は、ナチュロルの方が優れているようです。

ニオイがきついという声が多いモグワンに対して、ナチュロルは鰹節のようなほのかな香りが特徴。

ワンちゃんの好みや、ドッグフードを切り替えてからの体調・毛の状態の経過をみながら、プレミアムドッグフードを選ぶ必要があるといえます。

アーテミス

アーテミスシリーズは、Amazonや市販でも購入でき、リーズナブルな割には高品質で、コスパがいいという声も高いドッグフードです。

アーテミスは、愛犬の涙やけやよだれやけを改善したい飼い主さんの多くが購入しているイメージがあります。

amazonなどの口コミにも、「アーテミスを普段から与えているけど、よだれやけのトラブルは特に起きていない」という声も見かけました。

ドッグフードを見直してよだれやけを改善したい飼い主さんで、モグワンやナチュラルの価格帯はちょっと厳しい…という人は、比較的手が届きやすく、試してみる価値があるドッグフードブランドといえます。

アーテミスについて詳しく見る

まとめ

わんちゃんそれぞれの好みや体質、犬種による相性があるので、「このドッグフードに切り替えるとよだれやけが絶対治る」と言い切ることはできません。

トイプードルのよだれやけ改善の奮闘記をつづったとあるブログでは、口のまわりを清潔にする対策をし、半年から一年にかけていくつかのドッグフードを試して、相性がいいモノにめぐり合った末に、よだれやけやなみだやけが改善したという体験記がありました。

よだれやけの改善は、人間でいうところの「シミ・ニキビの改善」「肌のハリの改善」のように、我が家の愛犬に合った方法で、食事やお手入れなどトータルなケアで、長期的に取り組む必要がある課題といえそうです。

口のまわりを清潔に保つことや愛犬の体質にドッグフードに見直すことを通して、皆様の愛犬のよだれやけが改善していくことを願ってやみません。

よだれ焼けしているシュナウザー

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめドッグフードを探す