おすすめのドッグフード比較

ミニチュアダックスフンドにおすすめなドッグフードを紹介!

627view

2018.09.14

ミニチュアダックスフンドはどんな犬種?

ミニチュアダックス

ダックスを改良して誕生した!

様々な犬種がある中で、高い人気を誇っているのがミニチュアダックスフンドです。ミニチュアダックスフンドは、種類としてはダックスという犬種に位置づけられています。ダックスは狩猟犬として主にドイツで用いられていたのですが、それをミニチュアに改良してできたのがミニチュアダックスフンドです。

ダックスは、元々は狩猟犬であるため、気性は若干荒々しいことで知られています。これにより、狩猟する上ではとても役に立つ一方、ペットして飼うには難しいという側面がありました。その中で、血統を遡ると大きく分けて3つの種類に分類されます。

性格がおとなしいロング!

ミニチュアダックスフンドの中で、最もペット向きな種類となっているのが、ロングです。ロングは、毛が若干長めでウェービーな毛並みを持ち合わせていることで知られています。元々は、スパニエルを配合してできた犬種なので、人に懐きやすいという特徴があります。また、気性もおとなしいのも特徴的で、最もペットに適しているのです。

気が強いスムース!

ミニチュアダックスフンドの中で、最もダックスの性格を引き継いでいるのがスムースです。毛質はストレートで、短めなのが特徴です。勝ち気な性格で、狩猟犬を思わせる一方で、飼い主に忠実な一面も持ち合わせています。イメージとしては、ダックスをそのままミニチュア化したような感じです!

ワイヤーは人見知り?

ワイヤーは、毛並みが荒くて短いのが特徴です。また、ピンシャー種を配合してできた犬種であり、若干人見知りが多く、忠誠を誓うというイメージではありません。ただ、その無骨さがまた魅力であり、人気のある犬種です。

ミニチュアダックスフンドを飼育する上でのポイントは?

ある程度運動させることが重要!

ミニチュアダックスフンドは、胴長短足というユニークな体型をしていますよね。その体型から、他の犬と比較してどうしても背骨に負担がかかってしまうという傾向があります。

ただ、元々は狩猟犬ですのでしっかりと運動させてあげないと体調を維持することはできません。自宅でも、しっかりと散歩させてあげましょう。その中で、階段の上り下りは体に掛かる負荷が増大してしまうので、なるべく平地で軽く走る運動をするように、心がけてください。

かかりやすい病気は?

ミニチュアダックスフンドには、その独特な体型もあり、かかりやすい病気があります。その病気は、椎間板ヘルニアです。ルーツとなるダックス自体も、椎間板組織が脆弱な体質であることで知られています。

椎間板が飛び出すことで神経を圧迫すると、痛みだけでなく手足の麻痺が発生します。これは、人間と同様で、手術により完治することもありますが、後遺症も残る可能性もあるので、怖い病気といえます。更に、会陰ヘルニアと呼ばれる、肛門周りの膨張による排泄障害も発生しやすい傾向があります。

ミニチュアダックスフンドは垂れ耳も特徴的ですが、その耳が原因となって外耳炎にもかかりやすくなっています。外耳炎自体の症状として、耳が垂れやすいというものがありますが、そもそも垂れ耳なこともあり、外耳炎にかかりやすいのです。主にマラセチアの細菌により感染し、常に耳垢が溜まったような状態となります。

また、耳から悪臭がして、ひどい場合にはめまいなども発生するなど、放っておくと大変な事になります。耳から臭いがすると感じたら、まずは外耳炎を疑うようにしてください。また、常に耳垢の掃除を行ってあげて耳内の環境を整えることで、外耳炎を回避することができます。

普段はどのようにして飼育すればよいの?

では、ミニチュアダックスフンドを普段どのようにして飼育すればよいのでしょうか?子犬の段階では、まずはしつけをしっかり行うようにしてください。人懐っこい性格ですので、しっかりとしつけすることで苦労することなくしつけすることが可能です。成犬となってからのしつけはほぼ不可能となってしまいます。

飼育は、基本的に室内で飼うことになります。ただ、散歩などで定期的に外に出してあげて、リラックスさせることも重要です。ただ、春先はフィラリア症を発症しやすいシーズンでもあるので、体調の変化には要注意です。また、予防接種はしっかりと受けるようにしてください。

ミニチュアダックスフンドは、基本的に苦手なシーズンはありません。ただ、夏場はどうしても耳が蒸れやすく、外耳炎のリスクが高まってしまいます。そこで、しっかりと耳のケアを行って、常に清潔な状態を保つようにしてください。

ミニチュアダックスフンドはどんな餌がおすすめ?

ドッグフードとダックスフント_640×427

ドッグフードがおすすめ!

ミニチュアダックスフンドに与える餌としては、やはりドッグフードがおすすめです。ドッグフードは、栄養バランスが取れているものであり、犬自体も喜ぶものです。確かに価格的には高めですが、犬の健康を考えるとやはりドッグフードをメインに与えるようにしましょう。

食べさせてはいけないものは?

ミニチュアダックスフンドだけに特別に食べさせていけないものはなく、一般的に犬に与えてはいけないものを食べさせるのは厳禁です。代表的なものとしては、ネギや玉ねぎ、ニラ、にんにくがあります。これがミニチュアダックスフンドの赤血球を破壊して、貧血や吐血などの症状を起こします。摂取量によっては、死に至ることもあるので注意してください。

また、チョコレートも与えるのは危険です。テオブロミン中毒に陥り、嘔吐や痙攣を起こしてしまいます。なるべくミニチュアダックスフンドの周囲には置かないように注意してくださいね。

飲み物は何が良いの?

食べ物だけでなく、飲み物についてもミニチュアダックスフンドに与えて良いものとだめなものがあります。一般的には、水道水や軟水のミネラルウォーターが与えて良いものとなります。

逆に、与えていけないものとしては、アルコールは当然のこととして、牛乳もよくありません。

ミニチュアダックスフンドにおすすめのドッグフードは?

モグワンドックフードは全犬種に対応!

モグワンドックフードは、どんな犬種でもライフステージでも使用できる、万能なドッグフードです。多くの方が今までのドッグフードとの違いを感じるなど、その満足度は高いものがあります。ドッグフードの中でも、やはり犬ウケが良いように添加物を多く配合することがあるのですが、モグワンドッグフードでは添加物を極限までに排除することに成功しています。これなら、安心して愛犬に与えることができますね!

モグワンについて詳しく見る

アランズ ナチュラルドッグフードは無添加剤だけを使用!

アランズ ナチュラルドッグフードは、無添加素材だけを使用してドッグフードを作り上げています。また、製造工場においても、欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の基準をクリアしているので、安心して与えることができるものを提供しています。1食辺り194円と低コストさも魅力的で、続けやすい点も評価できます。

アランズナチュラルドッグフードについて詳しく見る

イギリス育ちのドッグフード!ネルソンズ ドッグフード

ネルソンズ ドッグフードは、イギリスでも最高級のドッグフードに称されているものとして有名です。グレインフリーでどんな犬にも安心して与えることができ、更に健康維持のためにオリゴ糖やグルコサミン、コンドロイチンも配合されています。ミニチュアダックスフンドの美しさをキープするという観点でも、最適なドッグフードですね!

ネルソンズについて詳しく見る

子犬にもOK!カナガン ドッグフード

カナガン ドッグフードは、子犬にも与えることができるドッグフードです。高タンパク質で低炭水化物を実現できているので、毛並みを美しく保つ効果も発揮します。イギリスから直輸入していて、ナチュラルな原材料のみを使用しているので、安全性も高いのです。

更に、野菜やハーブも配合しているので、ヘルシーな点も高く評価できます。更に、チキンウェットタイプもあるので、使い分けすることも可能です!

カナガンについて詳しく見る

ミニチュアダックス

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめドッグフードを探す