おすすめのドッグフード比較

カナガン(ドッグフード)の成分,口コミ,最安での入手方法まとめ

380view

2019.03.28

 

カナガンの特徴

イギリス育ちのプレミアムドッグフード

イギリスは、動物愛護の先進国。カナガンは、そんなイギリスで生まれたドッグフードです。

ドッグフードの素材、栄養素にもこだわっており、英国女王陛下からの表彰を受けた実績もあります。

イギリスの高級チキンがメイン素材

カナガンのメイン素材は、チイギリス産のチキン。チキンの品質にもこだわっており、できるだけストレスを与えずに育てられた鶏肉が用いられています。チキンの生産方法にも、イギリスの動物を大切にする考え方が現れているように思います。

チキンは、高タンパクで低脂質な素材。最近増えてきた室内飼いのワンちゃんにとっても、余計な脂質や炭水化物を抑え、筋肉の維持や活動に必要な質の高いタンパク質をとることが期待できます。

全犬種・全ライフステージ対応の小粒タイプ

カナガンは、全犬種に対応したドッグフードで、大型犬はもちろん、小型犬も食べられるように小粒サイズで製造されています。

粒のサイズは1㎝前後、厚さは2~3mm ほどです。シニアなワンちゃんにとっても、安心して食べられる大きさです。

カナガンは、成犬期はもちろん、子犬の成長に必要な栄養素も含まれていますし、シニア期でも楽しめるドッグフードです。

柔軟な定期購入コース、食いつかなくても安心

カナガン公式サイトの定期購入に加入することで、10%オフの会員価格で購入することができます。

多くのドッグフードの定期購入は、複数回購入しないと解約できないものも多い中で、カナガンは1回購入しただけでも解約することができます。

せっかく買ったのに食いつかないという場合でも、柔軟にほかの選択肢を探すことができます。

カナガンの原材料と成分

カナガンの原材料

カナガンの原材料は、以下の通りです。

骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン(ビタミンA 16,250IU/kg、ビタミンD3 2,400IU/kg、ビタミンE 240IU/kg)、グルコサミン1000mg/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1000mg/kg、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ

穀類不使用(グレインフリー対応)

カナガンは、穀物(小麦、トウモロコシ)不使用のグレインフリードッグフードです。

犬は本来、肉食で生活してきた動物です。犬の消化器官は肉の消化は得意な一方、人間が栽培した穀類の消化を苦手としています。

小麦には「グルテン」というたんぱく質が多く含まれており、グルテンを撮りすぎるとワンちゃんのアレルギーやアトピー性皮膚炎の原因になることもあります。

豊富な野菜

カナガンには、野菜の素材が豊富に含まれおり、ビタミン群のバランスのいい摂取を期待できます。

カナガンの素材に使われているリンゴやサツマイモは食物繊維が豊富で、便の改善が期待できます。

また、鉄分が豊富なホウレン草、CaやMgといったミネラルの摂取もできます。

上品にハーブを添えてアクセントに

カナガンには、上品な香りと食いつきを良くするためのアクセントとして、ハーブ類が使用されています。

市販の安価なドッグフードの場合だと、味や香りのために人工添加物が用いられることが多いですが、カナガンは天然素材のハーブを用いて、チキンの素材をさらに引き立てています。

カナガンに使われている主なハーブには、紅茶の国のイギリスらしいカモミールや、クランベリー、そしてビタミン豊富なアルファルファがあります。

カナガンで摂取できる希少な栄養素

カナガンには、不足しがちな栄養素を補う効果も期待できます。

腸内フローラを整えるフラクトオリゴ糖と、関節の健康に欠かせないグルコサミンやコンドロイチンも含まれています。

カナガンの安全性

人間基準の高い品質を追求

日本語には「犬も食わない」という言葉があるように、「犬はごみや残飯などなんでも食べる」というイメージが持たれてきました。

けれどもそれは昔の話。市販のドッグフードがいかに安価で粗悪な原料を使っているのかを暴露した週刊誌が出されるなど、ドッグフードへの品質に対する消費者のまなざしは厳しくなってきています。

カナガンは、「ドッグフードに使用する素材はヒューマングレード」であるべし」という哲学のもと、高い品質と安全性が追求されてきました。

「ヒューマングレードなドッグフード」とは、人間が口にする食品と同じレベルの高い基準を課しているドッグフードのことです。(カナガンはあくまでもドッグフードであり、人間が口にすることは推奨されていません)

国際認証を取得した、徹底した製造工程管理

カナガンの製造の過程では、製造前の原料と製造後の製品の2度にわたって品質チェックが行われるなど、徹底した品質管理体制のもとで作られています。

また、カナガンが生産されている工場は、「SAI GLOBAL」という国際規格のAランクを獲得しています。

SAI GLOBALは、以下のような団体です。

ビジネスに関連するガバナンス、コンプライアンス及び倫理、ポリシーの問題意識を促すプログラムとコンサルタントサービスを可能にするための幅広いテクノロジーを持つ技術専門家による法令順守、コンプライアンス及びリスク管理プログラムを提供している

カナガン購入者の口コミ、感想、評判

上のInstagramの投稿のように、愛犬とともにカナガンの袋を撮影して、写真をアップする文化もあるようです。

ただし、Instagram には一部、ステマ(ステルスマーケティング)のアカウントが存在するので、Instagramで評判はあまり参考にはならなさそうです。

カナガンのamazonレビュー

2019年3月27日時点で、カナガンのamazonの平均レビュー点数は3.5点でした。

5段階評価の内訳は、以下の通りです。

  • ★5 : 28 %
  • ★4 : 22 %
  • ★3 : 12 %
  • ★2 : 10 %
  • ★1 : 28 %

ほかのドッグフードの「シュプレモ」の場合、amazonoの平均レビュー点数は4.3点。そのほかの高評価なドッグフードには4点のものが多い中で、カナガンのamazonではやや低い結果となりました。

amazonでの口コミ

カナガンのamazon レビューに合った口コミの中から、参考になりそうなものを一部抜粋します。

★5 柴犬持ち
注文してからすぐ自宅に届くのがありがたい。我が家では2度購入した。円形脱毛症が気になる柴犬に2ヶ月間与えたら、円形脱毛部分に毛が生え、毛艶も改善したように思われる。今後も購入したい。

 

★4 ドッグフードの嫌いでも食べた
我が家のトイプードル5才の場合。
これまで、カナガン以外にもウェルネススコア、アカナを試してきた。エサの食いつき、うんちの量や質はカナガンが一番良かった。けれど、カナガンの宣伝にあった涙焼けにはほとんど効果を感じず。
ドッグフード全般が嫌いのワンコだが、値段よりもとにかく食いつきを重視してカナガンを購入している。

 

★3
フードのニオイが強く、食べた後のワンコの口にニオイもかなりする。フードは小粒だが固く、水でふやかすのに時間がかかった

 

★1 涙焼けには効果ない
【涙やけが改善する】というネット情報に惹かれ購入したが、、全く効果はなかった。逆に酷くなってしまったように思う。
ネットで【ドックフード】と検索すると、ドッグフードランキングの1位はカナガンのところが多く、ステマのうさん臭さを感じた。

かながンのみならず、ドッグフード全般に言えることですが、評判や口コミ、ランキングを紹介しているサイトの中には一部、ステマサイトが紛れていることに留意しておく必要があります。

ステマサイトが紹介している商品は、口コミや評判ほどの満足度が得られないこともある一方で、必ずしもすべてがインチキ商品であるとも限りません。

よそのワンちゃんに当てはまることが、自分のうちの愛犬にも当てはまるとは限りません。それぞれ体質やフードの好みも様々です。

ドッグフードを思い切って切り替えるときはまず、口コミや評判はわきに置いておいて、そのフードが愛犬の口や体質に本当にマッチしているかどうか確かめておきたいものです。

カナガンの最安での購入方法

カナガンドッグフード2kgで比較します。

2019年3月27日時点でのamazonの価格は4,968円。(楽天に取り扱いはありませんでした)

一方で、公式通販での価格は3,968円 (2kg)

価格に1000円もの開きがあります。カナガンは、amazonではなく公式通販から購入する方がお得だと分かりました。

さらにお得に、そして最安値で購入したい場合は、定期コースへの加入がおすすめです。

定期コースに加入するだけで、10% オフの価格で購入できます。カナガンの定期コースは、1度きりの購入だけでも解約できる柔軟さが特徴です。

さらに、まとめ買いすることで20% OFF+送料無料 という特典もついてきます。

カナガンの賞味期限

「まとめ買いすると、使い切る前に賞味期限を迎えてダメになるのではないか」という不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

カナガンの賞味期限は、製造後1年半(18か月)有効です。

開封後の賞味期限の目安は、およそ3か月。市販ドッグフードのような添加物を極力減らしているおり、やや短めの期限設定になっているのでご注意ください。

カナガンの給餌量、与え方

成犬の場合

成犬にカナガンを与える場合、体重と1日当たりの与える量の関係は次の表の通りです。

体重 / kg1日あたりの量  / g
335 ~ 80
575 ~ 120
1090 ~ 190
15110 ~ 240
20135 ~ 285

必要なえさの量は、ワンちゃんの生活や年齢によって大きく変わります。

各体重でドッグフード量に幅がありますが、まずは一番少ない量からスタートして、様子をみながら適正量になるまで徐々に量を増やしていってあげてください。

太り気味・痩せ気味の場合

太り気味のワンちゃんの場合は、標準体重の時のえさの量と比べて餌の量を10%減、痩せ気味のワンちゃんの場合は、えさの量を10% 増で与えてください。

犬種やサイズによって適正体重は異なりますが、上のような量の調整を標準体重に戻るまで続けてあげてください。

カナガンへのドッグフード切り替え時の注意

今までのドッグフードからカナガンへと切り替える場合は、7日以上かけて、今までのフードに混ぜるカナガンの量を徐々に増やしていってください。

ほかのドライ型ドッグフードを与えるときと同様、ドッグフードを与える際は必ず新鮮な水を飲めるように準備してあげてください。

カナガンの1日当たりの値段

カナガンを公式通販の3,980円( 2kg ) で購入し、体重5 kg のワンちゃんに1日100g 与えるとします。

この時,1日当たりの値段は199円です。定期コースの10%オフを利用した場合は、1日当たり179円です。

まとめ

カナガンは、イギリス育ちのプレミアムドッグフード。

安全や品質にこだわる分、お値段もややプレミアム。それでも、一般的なドッグフードは1日あたり100円前後の商品が多いところ、カナガンは1日当たりで考えると179円です。(5kg成犬、1日100g、定期コース利用時)

「カナガンならよく食いついた」という口コミがある一方で、「全然食べなかった」という評判もあるカナガン。

「舌が肥えた」ワンちゃんなら、その味わいの違いにきっと気づくかもしれません。

ぜひ一度、カナガンを試されてみてはいかがでしょうか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめドッグフードを探す