ポメラニアン人気は健在!
小型犬として高い人気を誇っている!
人間は、例えば子供を見ているとどこか癒されますよね。
子供は無邪気で憎めない存在ですし、
そもそも小さくてかわいいというのが魅力の一つです。
これは、子供に限った話ではなく、動物全体としても同じことが言えます。
犬においても、比較的子犬や小型犬の方が人気になる傾向があります。
その中でも、特に最近人気が高い犬種としてポメラニアンがいます。
ポメラニアンは、人気の犬種ランキングでも、常に上位にランクインして、
ペットショップでも人気を博しています。
ポメラニアンの歴史は?
多くの犬は、元となる犬の種類があって配合により今の犬種が
成立しているという側面があります。ポメラニアンも例外は無く、
元々はサモエドという種類の犬が祖先となります。
サモエドは、旧ソ連でソリを引くための犬として活用されていて、
今でも存在しています。ソリを引くとなると、相当な力が必要になりますが、
ポメラニアンとは少しイメージが異なりますよね。
また、牧羊犬としても活用されていたのです。
そんなサモエドに注目したのが、ドイツです。
ドイツは、多くの犬の配合を手掛けていた国として有名ですよね。
サモエドの立派な体格をシュリンクしてペットとして
飼いやすいものとして仕立てあげました。
その完成系がポメラニアンなのです。
気になるのが、ポメラニアンというネーミングです。
今存在している多くの犬は、誕生した地域や見た目の特徴を基に
ネーミングされているケースがほとんどです。
ポメラニアンについても、ポーランド北西部やドイツ北東部のポメラニア地方から
拝借した名前となります。
他にも、ポメラニアンではなくツヴェルク・スピッツと呼んでいる国も多くみられます。
イギリスで進化した!
ドイツで誕生したポメラニアンですが、今のように小型犬に進化したのは、
実はイギリスに導入されたことによるのです。
イギリスの貴族や王室では、昔から犬を飼うことが
当たり前のように行われてきました。
1767年には、イギリス国王ジョージ3世の王妃であった
シャーロット姫がイギリス国内にポメラニアンを導入したのです。
そして、シャーロットの祖先にまでポメラニアンは引き継がれていくことになりましたが、
配合によりより小型化していき、今のような小さな体つきになったのです。
当初シャーロットが導入した時の約半分程度の大きさになっています。
昔のポメラニアンは、想像以上に大きな犬だったのですね。
ポメラニアンの特徴は?
見た目とは裏腹な性格!?
ポメラニアンは、とにかく見た目がかわいい犬ですよね。
真ん丸なお目々が印象的で、一度見たらもう脳裏から離れなれなくなってしまいます。
その中で、キツネっぽい鋭さも持ち合わせているのも特徴的です。
そんなかわいいポメラニアンですが、
実は性格的にはかなり勝気であることで知られています。
危険を顧みず果敢にチャレンジする姿とその容姿とのギャップには、誰もが驚かされます。
これは、昔のソリを引いていたサモエドの血を引いているのは間違いありません。
獰猛果敢な性格は、様々なところでも見られ、
吠えやすいという性質も持ち合わせています。
よって、飼育する際にはしっかりとしつけしておく必要がありますが、
逆に言えばしつけをしっかり行っていれば、外敵にのみ吠えるようになるので、
番犬としてもニーズが高い犬でもあります。
他では、縄張りを強く意識する犬としても有名です。
自分の縄張りに入るものがいれば、すぐに警戒するのです。
その一方で、飼い主にはとても忠実で、忠誠心を誓う犬でもあります。
義理堅さは相当高く、飼いやすい犬という側面もあります。
ペーパーボーンで骨が弱い!
ポメラニアンは、かつては体格がよくがっちりしていた体つきでしたが、
改良によりシュリンクした歴史があります。
小さくてかわいくなった一方で、骨が他の犬と比較して細くて弱い
という問題点をはらんでいます。
通称ペーパーボーン(紙の骨)と言われるほど、か弱い犬なのです。
よって、高ストレスの運動をするとけがをしてしまう可能性が高いので注意して下さい。
また、肥満症になり足腰に負担がかかることで、
けがをするリスクも高まってしまいます。
食事のメニューをしっかりと考えて、太り過ぎには注意したいものです。
ポメラニアンに与えたい食事は?
基本はドッグフードを与えよう!
ポメラニアンは、見た目以上に華奢な犬であるわけですが、
一方で食欲旺盛である一面も持ち合わせています。
よって、食事を与える量はしっかりと管理しないと
肥満になる可能性を秘めています。また、与える食事としては、
ドッグフードがおすすめできます。
ポメラニアンに限らず、多くの犬では与えてはいけない
食事というものがあります。代表例としては、玉ねぎが有名ですよね。
他にも多くの与えてはいけない食材があるので、
それを毎回考えるのは至難の業です。
そこで、安心して与えることができるドッグフードが良いのです。
栄養バランスが特に高いものを与えること!
ポメラニアンは骨が弱い体質なので、与えるドッグフードも
骨の健康に良いものを中心に与えるようにしてください。
ただ、高カロリーなものは肥満になりやすいので、
幼少期は栄養価の高いものを、成長するにつれて
ドライフードを中心に与えてください。
また、ポメラニアンは歯の隙間が開いているのが特徴なので、
ウェットタイプを与えると歯の間に食べかすが溜まってしまいます。
頻繁にブラッシングをしてあげれば良いのですが、
すぐに口臭の原因となってしまうので、その点でもドライタイプのドッグフードがお勧めできます。
食物繊維の種類も重要!
人間にとっては、食物繊維は消化を助ける有り難いものとして知られていますが、
犬にとっては消化しきれず逆に負担がかかってしまうものとなってしまいます。
代表例として、とうもろこしはポメラニアンにとって
不向きな食材として有名です。
その点を踏まえて、ドッグフード選びを慎重に行う必要があります。
ポメラニアンに特におすすめのドッグフードは?
モグワン ドッグフードはポメラニアンも大満足!
数あるドッグフードの中でも、ポメラニアンが特に喜ぶものとして
おすすめできるのが、モグワン ドッグフードです。
モグワン ドッグフードは、高タンパク質であり、動物性タンパク質を
なんと50%をも配合しています。また、グレインフリーなのもうれしく、
消化しやすいのも魅力的です。
モグワン ドッグフードは、
人間がうれしいだけでなくポメラニアンが最も喜ぶドッグフードです。
良い香りにつられて、警戒することなく与えることができるので、
少々わがままな性格の犬でも問題なく与えることができる点も評価できます。
ポメラニアンにとっておいしい味付けですが、
実は人間でいえば家庭にあるものだけで作っているのでコスト面でも
大きなメリットがあるドッグフードとしておすすめです。
カナガン ドッグフードはグレインフリーにこだわる!
カナガンドッグフードは、イギリスで生産されたものを直輸入しています。
特に犬人気が高く、歴史のあるイギリス国内でもトップブランドして名高いこともあり、
安定した品質が魅力的です。
また、とうもろこしや小麦といった繊維質の穀物を排除して、
消化しやすいように工夫しているのも良いですね。
カナガン ドッグフードの特徴として、ミネラル分を多く配合している点にも注目です。
海藻などから天然のミネラルを豊富に配合することで、
健康維持に寄与するのです。他にもポメラニアンだけでなく全犬種、
そして全年代にあたえることができる点は、とても魅力的です。
ポメラニアン以外の犬を同時に飼っていると、
犬毎に餌を変えなければならないところを、カナガンドッグフードなら
これ一つで用が足りるのです。
一袋当たりの容量も大きく、コストパフォーマンスも高いドッグフードとしておすすめできます。